2016年9月30日金曜日

受け継ぐこと∞生み出すこと

平日お楽しみさまでございます〜♪

今日は1日創作をした後、
夜は西和賀にある
「銀河ホール」というホールで
東風組ワークショップをさせていただきました♪


ドイツのベルントさん、
フィリピンのアンジェロさん、
アフリカ ブルキナファソのボヤマダさんが、

東風組ではみんな身につけていて
日ごとにしていることや、
出身国で日ごとにしていることなどを主に伝えてくれました。




















19:00〜21:00
という、遅い時間にもかかわらず、
お子ちゃんからおじさん、
お若い方から妊婦さん、
と、いろんな方が集まってくださいました。
まるでひとつの村のようでした。

そして、さすが西和賀!
皆さん、演劇が身近にあるのでしょうか、
ノリノリで楽しい時間を共に過ごすことができました。

また、最後にはサプライズで
西和賀の伝統芸能“鬼剣舞”を披露してくださいました。


















すばらしかった。


私は本当に日本がすきです。

日本のこころ、日本の伝統がすきです。
日本に限ったことではなく、
きっと他の国にも同じような"こころ"があるのだろうと思います。

















人が自然と共に生きて、
その中で生み出して、
脈々と受け継いでいるものを
とっても美しいと思います。

日本の素晴らしいところや自分の国のことを、
世界各国の方が、
その人たちの言葉で地元の方と分かち合える。

すごい説得力です。
尊い時間だなぁと思いました。

今は、昔に比べると、
とってもたやすく海外に行くことができるようになりました。

世界9ヶ国の人が共に暮らしながら創作ができる時代です。

今日のように、
いろんなジャンルの方が、
いろんな文化が交わる時代になりました。






















今私たちは、
この時代だからこそできる、
今後脈々と伝えていけるような
末広がりで、
いのちに繋がったコトを
生み出している
ウズの中にいるんだなぁ
と感じた1日でした(o^^o)

それから、とっても個人的ですが
今日、ついに!!
みんながたくさん拾ってきてくれる
栗を大鍋一杯分、
渋皮煮にできたのが嬉しい!!笑
















夜な夜なみんなで皮を剥いた甲斐がありました!!

ただ、今後拾ってくるなら
剥くところまでやってくれ!!笑


(山田 麻悠子)