2016年9月25日日曜日

新しい風と、うたげ♪

9月1日に大阪から宮城県大崎市に到着し13日間滞在した後、
ここ岩手県西和賀に来てからちょうど10日が過ぎました。

今日はイロイロ盛りだくさんの日でした☆

ドイツ出身・ベルギー在住、新婚ほやほやのベルントさんの連れ合いさん、
マリーさんが到着、合流しました♪

















そして、初めて、作品全体を通してみました☆
少しづつですが、全体の流れを感じられるようになってきました。

それに、ゲスト出演してくださる、ともちゃんさんが来てくださったことで、
普段は代替でやっているシーンの稽古もできました。


今日はいつもより1時間早く稽古を終え、
夜は、地域の方との交流の宴が開かれました♪



















地元の方が作ってくださった豚汁やピザ、地鳥、この土地で取れたお野菜たちと、
東風組の'シェフ'たちが作った料理、持ち寄ったお酒に舌鼓を打ち、
地元の民謡やおどり、各国の音楽演奏と踊りが繰り広げられ、
言葉はわからなくても、表情やボディランゲージで笑の渦があちこちで湧き上がっていました♪


















滞在させていただいている集落の方とふれあい、この土地の生に触れて稽古ができることは、こちらも息がしやすいし、とても嬉しいことです。
この宴をきっかけに、稽古を覗きに行かせてもらうわ〜と言っていただいたりもしました。
お互いに顔が見えて生で触れ合うことで生まれるものがありますね。


















帰り道、たくさんの星がまたたいていて、地域の皆さんの優しい語り口は、この自然豊かな大地に生きていることにつながっているのだろうな〜と感じました♪

明日からますますブラッシュアップしていきます♪

(坂東恭子)