2016年10月26日水曜日

仙台公演前夜☆(10月26日(水)レポート)

やってきました☆
明日から仙台公演です♪

そして、この濃い〜濃い〜2ヶ月の生活もひとときのいとまを告げようとしています。

そんな今日は、出演者の一人、なるくんこと田中成くんの誕生日でした♪

休憩時間中に、お祝いのケーキが2種類、名前入りオニギリ、プレゼントに花束…そして、胴上げo(^▽^)oが贈られ…ゲネプロでは、所々でハッピーバースデーのアドリブが入ったり…。

こういう時に現れるみんなの心の豊かさに触れるたびに、心身に沁みるものがあります。

そしてそういう心持ち、日々の在り方が、舞台でも現れていたようです。

今日、どれだけのイノチが生まれ、どれだけのイノチがいとまを迎えているのでしょう。

今この瞬間、この地上、この宇宙では何が起こっているのでしょう…。

地球は、宇宙は、今も動き続け、人もそれに否応無く左右されていますね。
先日、稽古中に、鳥取での地震速報が携帯に入りました。
近辺のみなさまは、いかがお過ごしなのでしょう。
みんなの出身地の人々はどんな日々を暮らしているのでしょう。

そんな様々なことに想いを馳せながら、明日から3日間、私たちは宮城県仙台市宮城野区文化センターの舞台上で、観に来てくださるみなさまとその瞬間を生き、時間をともに過ごすことでしょう。
みなさまの目に何が映るのか、何が思い起こされるのか、何が沸き起こるのか、同時に私たちの目に何が映るのか、何が思い起こされるのか、何が沸き起こるのか愉しみです。

お時間許されましたら、ぜひ観にお越しください♪

(坂東恭子)